« 自炊始めました | トップページ | 昨日の24 »

2010年6月15日 (火)

天下一将棋会自戦いいわけ(解説できないのでw)

さて、某ニコニコで天下一将棋会の動画を見ていたら…・

という動画を発見。ちょっと気になったので見ていたら… あれ、これ俺じゃね!?
確か大会予選中で六段上がった瞬間、
極位、極位、天位と当たったときの一局だと思います。
途中あんまりな手を指したことと、最後があまりに印象的だったので…

というわけで棋譜に起こしてみましたw

とりあえずニコ動に上がっていたコメントとかに対するいいわけ、その時何考えていたかなどを。
ちなみに私。基本的に棒銀しか指しません。させません。むしろ棒銀すらさせてません
(特に今回不発でしたしw)

16手目:3三銀 勘違いの始まりw
>相手、矢倉かw
本当は、船囲いから左銀を突撃する棒銀と行くつもりだったのに、
途中から「高美濃に組もう」と勘違い…
すでにあの状況から組めないのに気がついたのは銀あがってからと言う…その前に何で角道止めてるの俺。

36手目:9五歩 見落としの一手
>相手勘違いか
その通り勘違いです。角頭の歩を突いて突破をもくろんだのですが…
すぐそこの飛車の存在忘れてました。アホス。

47手目:7五桂 見た瞬間銀の活用あきらめてます。
50手目:5五歩 せめて銀交換で納めたいと思った。逃げられてしまったと思いましたw
というかもうこの辺で負けだなーと思って指してますw
64手目:2四香 せめて一太刀と玉頭攻め準備
70手目:4八銀成 チャンス到来!もしかして逆転できたかも!
            とテンションあがってきてますw
78手目~継ぎ銀w 直前まで継ぎ歩しようとして慌ててましたw 実践だったら二歩だったw

正直この手はないと思ってましたし実際負けにしたと思いましたが…

88手目:4九竜 詰めろ。これで俺に回ってきたら勝ちだぜ!って舞い上がってましたw
94手目:2二玉 大頓死w 指した後すぐ気がついて超もだえました…

ほぼ負けからせっかくここまで勝ちに持ってきたのに最後で酷い手で負けたのでなかなかダメージがでかかったですw。
元から負けだったんだ…ととりあえず落ち着くことにしました…畜生w

ちなみに、今は負けが混み始めて5段に落ちてます…
ちょっとうっかりが多すぎるのと、筋がわからないんで一回しっかり勉強しなきゃなぁ。等と思いますw

ここまで書いて自分の棋譜じゃなかったらどうしよう…w

« 自炊始めました | トップページ | 昨日の24 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1349363/35270575

この記事へのトラックバック一覧です: 天下一将棋会自戦いいわけ(解説できないのでw):

« 自炊始めました | トップページ | 昨日の24 »