« 2010年4月 | トップページ

2010年6月

2010年6月21日 (月)

あふれた物欲いろいろw

いろいろと物欲がわいたのでいろいろ買ってきましたよ!第一弾~

100619172059

共通点はすべてゲーム関連ですが方向性がてんでばらばらですw

まず一つ目~
イメ読みの2巻ですね。将棋世界で連載されていたコーナーで、
6人の実力・人気のある棋士が局面ごとの次の一手やどれくらい勝ちが見える局面かを
まとめた本になります。

あんまり強くない私的にはさっぱりな部分も多いですがw
次の一手を考えるのは低級な私でも楽しめますし、
プロ棋士の思考を文字にしてくれてるので単純に読んでておもしろいです。

二つ目
アリアンロット・デスマーチの2巻目~
1巻目はサガシリーズのフォローアップの立場でしたが、
一転してサガシリーズの先頭を走ることに。
これはかわたなさん流の仕返しかw
(まあ、多分アリアンロットサガ演技を読む感じだと
元から遷都後からって事で決まってたのかもしれませんが)
デスマーチの名前にあわせたかのような緊迫した戦闘は見応えありますねw

というか、サガ関連で一番「失敗すると酷いことになる」ミッションの比率が
高い気がします。さすがデスマーチw 気のせいかもしれませんが。

3つめXBOX360版ケツイ
私XBOX360持ってないんですけど!

なんて言うか、おまけのサントラにつられてうっかり?

CAVEのシューティングの音楽はどれもかっこいいですよね。
ゲーセンとかほとんど行かなくなった関係で・・・
ってあまり関係ないか。STG自体全くやらないんですが…
(ゲーセン行っても天下一将棋会やってますがw)
プレイ動画とかを見てはすげーなーやってみてーなーなんて思ってたりしてたんですが

というわけでつい買ってしまったんですが、
知り合いのつてでXBOX360手に入りそうです。
つまり

CAVEシューデビュー決定w

…私、STGにお金払ってゲームやってたのって
頭脳戦艦ガル」までさかのぼるんですけど…
動画見る限りケツイって超難しそうなんですが大丈夫か私!?

始めるならエスプガルーダかデススマイルズだと思ってたのにw
でも思いっきりがんばってみようと思います…せめて1週ぐらいはしたい(無理)

でですね、うっかり電子書籍なんて自炊始めたせいで
PDFリーダ的なモノがほしくなりまして。
ついiPadなんぞを衝動買いしに行ったんですが、やっぱり売り切れていて、
予約となってました。まあ。当たり前ですよね~

でもせっかく外に出て何も買わずに買えるのはちょっとしゃくだったので、
いろいろ買ってきました第二弾というわけで。
こんな感じでいろいろ買ってきました~
100621015821

一つ目~WebDesigning
正直身になっていませんが、名前のごとくWebのデザインの雑誌ですね。
特にUIとか目立つデザインとかかっこいいデザインってどんなの的な雑誌ですが
まだ読んでないので中身に関しては何も言えません。これは4つともそうなんですがw

二つ目~SoftwareDesign
結構おもしろい特集があるときにひょこっと買ってます
今回はストレージ特集と、ソーシャルアプリ、
電子図書と気になることてんこ盛りだったので購入です。中身はこれからじっくりと…

三つ目~touch(でいいのかな)
まあ最近はぜーんぜんまったくかいてませんがデジ絵のHowToモノの雑誌です。
うまい人のHowToをみてなるほどーとか言うための本です。
この手の本は読めばうまくなる的なあおり文句が多いですが

読んだからってうまくなる訳じゃないというかその前に基礎的なことどうにかしろ>自分

とか思いますw
なんというか私的モチベーションUP薬?

四つ目~なれる!SE-2週間でわかる?SE入門
題名的には技術書のごとくですが、ラノベです。ラノベ自体すごく久しぶりですw
知人に勧められて買ったのですが…
最初の口絵のテキストを読んだだけで心の傷をえぐられたので
落ち着いたときにでも読もうと思いますw

私のところはここまでブラックじゃなかったけどね!
でもこの台詞って2chであった
「ブラック企業に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」と
同じ会話だったのでちょっとリスペクト入ってるのかな?
薦めてくれた知人曰く、「作者も同業者だった」という話なのでいろいろ気になりますね~

ちょっと短期間にいろいろ買いすぎた感じもありますが…
全部読み終わるのいつになるやらw

2010年6月16日 (水)

昨日の24

昨日将棋ネタで記事を挙げたせいか、何となく久しぶりに24で指したくなりましたw
というわけで指してきましたよ!

パスワードをうっかり忘れて再発行(ていうかお伺い)したのは秘密。

というわけで今回の棋譜とコメント。

やはりというか、細かいところのミスが多いのと、角交換に弱いですね。
後、私は時間をちゃんと使えと思いましたw

2010年6月15日 (火)

天下一将棋会自戦いいわけ(解説できないのでw)

さて、某ニコニコで天下一将棋会の動画を見ていたら…・

という動画を発見。ちょっと気になったので見ていたら… あれ、これ俺じゃね!?
確か大会予選中で六段上がった瞬間、
極位、極位、天位と当たったときの一局だと思います。
途中あんまりな手を指したことと、最後があまりに印象的だったので…

というわけで棋譜に起こしてみましたw

とりあえずニコ動に上がっていたコメントとかに対するいいわけ、その時何考えていたかなどを。
ちなみに私。基本的に棒銀しか指しません。させません。むしろ棒銀すらさせてません
(特に今回不発でしたしw)

16手目:3三銀 勘違いの始まりw
>相手、矢倉かw
本当は、船囲いから左銀を突撃する棒銀と行くつもりだったのに、
途中から「高美濃に組もう」と勘違い…
すでにあの状況から組めないのに気がついたのは銀あがってからと言う…その前に何で角道止めてるの俺。

36手目:9五歩 見落としの一手
>相手勘違いか
その通り勘違いです。角頭の歩を突いて突破をもくろんだのですが…
すぐそこの飛車の存在忘れてました。アホス。

47手目:7五桂 見た瞬間銀の活用あきらめてます。
50手目:5五歩 せめて銀交換で納めたいと思った。逃げられてしまったと思いましたw
というかもうこの辺で負けだなーと思って指してますw
64手目:2四香 せめて一太刀と玉頭攻め準備
70手目:4八銀成 チャンス到来!もしかして逆転できたかも!
            とテンションあがってきてますw
78手目~継ぎ銀w 直前まで継ぎ歩しようとして慌ててましたw 実践だったら二歩だったw

正直この手はないと思ってましたし実際負けにしたと思いましたが…

88手目:4九竜 詰めろ。これで俺に回ってきたら勝ちだぜ!って舞い上がってましたw
94手目:2二玉 大頓死w 指した後すぐ気がついて超もだえました…

ほぼ負けからせっかくここまで勝ちに持ってきたのに最後で酷い手で負けたのでなかなかダメージがでかかったですw。
元から負けだったんだ…ととりあえず落ち着くことにしました…畜生w

ちなみに、今は負けが混み始めて5段に落ちてます…
ちょっとうっかりが多すぎるのと、筋がわからないんで一回しっかり勉強しなきゃなぁ。等と思いますw

ここまで書いて自分の棋譜じゃなかったらどうしよう…w

2010年6月13日 (日)

自炊始めました

と言っても電子図書作成のことですがw
自分で分解してPDF作ること自炊って言うんですね~知りませんでした。
由来は何なんだろうかw
ともあれ裁断機が届いた-!ので早速…
100613111006
こいつで本の背表紙側をがつんと切り離して…
100613110837
こいつでスキャンして作成です。設定ミスってテラまぶしす。

早速一冊目…うんうん。簡単にできるじゃないか。これならあっという間だね~なんて思ってたら…
次の本が裁断機のガード(てか、カバー)の高さに収まりきらず超焦りました…
早速他の方々の電子図書作成方法を見る。と…
なるほど…表紙を取り外してカッターで3分割…えええええええええ!
100613112342
手でw無残に取り外されたハチワンダイバーの表紙w

裁断機は高さ1.5cmまでいけるんですが、
これだけあればほとんど大丈夫だろうと思ってた私が少々甘かったw
アイロンあてて取り外しとかやるとノリが伸びて大変なことに。はわわ

昔製本したときに使ってた熱加える奴でも買うべきなんだろうか。また散財が…
ともあれ…
Scan
色々取り込んでみましたよ~
何でこんな巻が飛んだりばらばらなんだって?

目についた先からやったからに決まってるだろう!

大航海の合間に作業しようと思ってましたが作業自体が何となく楽しくて
大航海止めてまで作業してましたw

思ったより飽きずに作業できそうですね~
あとはリーダーだ。Kindle?iPad?かうの?マジ?

もっぱらお金の都合でしばらくはハイブリか、前まで使っていたWillcom03をPDFリーダーとして使おうかと思います。
でもなーサイズがなー(堂々巡り

2010年6月10日 (木)

東南アジア開拓地攻略戦

別に投資とかで落とすという意味ではなく…
自分が出せる生物地図をすべてクリアに乗り出します!

とはいえ。ほとんどカカドゥ南西なんですけど。
060810224756
インコー!

奥地の地図もあったのでウルルを見てきたり。

060810225826

この空の色とか結構スキですw
一通りこなしてニューギニア島南岸へ。
060810232023

とりあえずオセアニア方面の地図はなくなったのでジャカルタへ
とりあえず東南アジア開拓地の地図はひとまず一通り終了~

できればクエ受けつつインド方面に抜けたいなぁ…
20100608map
今回の航路。中間がごっそりカットされてる関係で超斜めに…

2010年6月 8日 (火)

危うく大後悔。

というわけで安平近くの上陸地点からログイン~外は無法地帯ですからね。
まずはPKの検索…っと…
060710_230902_all_2
!?
060710_230902_list 16人…だと!?
とととととりあえず海域脱出しようここから逃げるだけなら捕まらないそうに違いない!
なんて思ってたら目の前をPKが通過…!!ひぃぃいい!
危うく大航海にログインしたことを大後悔してログアウトするところでしたw

…とりあえず何とか難を逃れてアンボイナへ。
060710232341_1 地図だしですよ地図だし!
060710232816 ……出し過ぎた…
いくつか出きっていない地図もあったんですが
どう考えても荷物がいっぱいのため消化しに移動です!
まずは地図のいっぱいあるカカドゥの南西へ!
060710234331
よいしょっと!
このままカカドゥ>クガリ>ホバートと移動…
060810001632 相変わらずNPCがイヤーな位置にいます…が…
060810001718 何とか発見に成功~
最後にニューギニア島南岸に移動して…
060810071921 一回り終了!
全部で発見8つなので私にしてはがんばった!(ぉぃ

さて、次はまたアンボイナで残りの地図だしです!

2010年6月 7日 (月)

東地中海スパイラルあらため。

東南アジアスパイラルってあると思うんですよ。

というわけで今生物学をぼちぼちとこなす。
いろいろと発見したんですがSSとってないのでとりあえず割愛(ぉぃ
昨日の移動は
ソファラ>ザンジバル>アデン>カリカット>モガディシオ>ザンジバル>

ソファラ>ザンジバル>カリカット>マラッカ>ジャカルタ>安平

インドも結構はまりやすいんですが一度東南アジアに抜けちゃうとなかなか戻れない気がします…・

« 2010年4月 | トップページ